SSブログ

IMFの予測が公開される [データ]

IMF(国際通貨基金)の経済見通し(2009年4月)が公開された。

IMFは半年に1回、World Bankは1年に1回、CIAは毎月データが更新される。
※昨年度は、経済環境が非常に悪化したことから、IMFは修正を何回か公表している。

さて、今回は、IMFの半年に1回のデータ更新があったため、またwikipediaのデータを更新して以来1年経ったため、グラフを作成した。
Gross_domestic_product.jpg
出典:World Economic and Financial Surveys, April 2009 Edition

これを見ると、為替レートのGDPは、2009年時点で世界第一位のアメリカは今後も躍進的に伸びていくものの、第二位の日本は停滞し続け、第三位の中国はアメリカを追うように伸びていくと予測されていることが分かる。
また、第四位のドイツは、2007年時点で中国に抜かれてしまったことが分かる。

なお、後日、一人あたりのGDP、PPPと一人あたりのPPPを同じ予測データから示したい。

今後の日本の成長戦略を描く際に参考にしたいデータであるのと同時に、日本はアメリカや中国との違いを考え、速やかな対応が求められる。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

トラックバック 0

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。