SSブログ

謹賀新年 [自分]

新年明けまして、おめでとうございます。

昨年の振り返りと、今年の目標をMind map風に作りました。

年賀状.jpg

一昨年、その前と、不幸が続き、久し振りに年賀状を書きました。

昨年は、原油高、資源高、株価暴落、世界同時恐慌、日本の政治におけるリーダー不在、非正規雇用者の解雇が問題となり、先行きの不安感が強く表れた一年であったと思います。

その中でも、欧米では企業においては、新興国に強気で攻め続け、政府による企業の支援・救済策が取られるとともに、公共事業、環境分野の拡大、新規分野の立ち上げに注力されているかと思います。

日本においても三菱レイヨンが英ルーサイトを買収する等の強気の姿勢が見られるものの、本来体力のあるハズの日本企業において、弱気の姿勢が全体的な傾向として見られているものと思います。

特に、日本政府においては、これまで問題であった中に、新たな大きな問題が発生し、何もしなくても問題となる一方、対応策・打開策を取ろうとしても、痛みが伴うため、先手や強気の一手が打ちづらい状況になっているものと思います。
また、国民の安定した、健全な暮らし、企業の持続・成長、新規分野への果敢な挑戦を後押しするといった、『全体最適』から遠のいている感があります。

このような中、日本の政府、企業、私個人においても今年1年の動向が、今後の将来を決める大きなターニングポイントとなることは必至であり、私個人としましては気を引き締めて、学び、磨き、行動する選択を取り続けたいと思います。

まだまだ全体が見えきれず、二次情報、三次情報等でしか判断できていない私ですが、一層励んでいきたいと考えておりますため、何卒、よろしくお願いいたします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。